top of page

エコ〜るど京大コラボ 〜NFが終わって〜

エコ〜るど京大とのコラボ商品を発売しました!


この度、同じく京都大学に拠点を置くエコ〜るど京大とコラボし、二種類の商品を販売しました。「黄金比ポーチ」と「エコおまもり」です。


エコ〜るど京大は、環境負荷を低減する「持続可能なキャンパス」の実現をを目指している団体です。エコ〜るど京大に寄贈された、もう使われない着物を京大工房がお預かりし、新しいかたちへと生まれ変わらせることに挑戦しました。SDGsを達成するための取り組みになるだけではなく、着物に詰まった思いを絶やすことなく継いでいくことにも繋がります。ひいては、多くの方にエコな活動に興味を持っていただきたいと考えています。

 

今回のコラボでは、まず初めに八枚の着物をお預かりしました。2023年のNF(11月祭)までに商品化したものは、四枚の着物の20%~30%ほど、全体では10%~15%ほどになります。

着物を使った商品は京大工房では初めてでしたが、次に活かすことのできるアイデアが沢山生まれました。今後も継続的に商品製作をすることで、頂いた着物は全てアップサイクルしていきます。

今回アップサイクルした着物は写真の四枚です。


今後も手づくり市など、出店の際に販売することを予定しています。思いの詰まった商品をぜひご覧になってください!

 

エコ〜るど京大HPはコチラ

https://eco.kyoto-u.ac.jp/


2023年12月9日

bottom of page